人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFSongsのblog 次回#027は09/7/4(sat)17時から開催します。皆様是非遊びに来て下さい。お待ちしています!
by ofsongs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドラマウォッチャ−の戯言 by にしまき
最初に断っておきますが、僕はあまり地上波を熱心に観てません。それから月9のような、「キャスティングがすべて」のドラマには、全く関心がありません。そんな僕がおススメするドラマだということを、あらかじめご了承ください。参考までに、ここ数年、僕がハマったドラマを挙げておきます。「漂流教室」、「スカイハイ」、「特命係長 只野 仁」、「僕の魔法使い」、「夢のカリフォルニア」、「ホ−ムドラマ」、「野ブタ。をプロデュ−ス」、まあこんなところですね。
では今ク−ルの気になるドラマ2本をピックアップ

・神はサイコロを振らない:水曜22:00から 日本テレビ
10年前に消息を絶った旅客機が、時空を超えて帰還するという物語。しかも乗員乗客は10年前のまま、という設定。プロットが面白そうなので、観たのですが、終わり近くまで「変わらないままの乗客と、10年たって変わってしまった残された人たち、のすれ違いをエピソ−ドとして進んでいくのか。夢を忘れるな!昔を思い出せよ!って説教臭いドラマなの〜?」って思って、観てました。ところが最後に機長に渡された匿名の手紙に「残された時間は9日間」とあって俄然観る気になりました。まあ今後の展開によっては、トホホなドラマになる可能性もなくはありませんが… 第2話を観る限り、ギリギリの線で踏みとどまってます。

・時効警察:金曜23:15から テレビ朝日
時効警察とは、「時効になった事件をあくまでも”趣味”で捜査し、真相を解明して真犯人に自白をさせる」というもの。最後は、自白した犯人に「誰にも言いません」カ−ドを渡して一件落着?という、ナニそれ!ってプロットです。
主役はオダギリジョ−と麻生久美子。スクリ−ンでの仕事が中心の2人が、ブラウン管の中では果たしてどんな表情を見せるのか? と思って観たのですが、これはとんでもなく遊んでるドラマです。もう出演者のセリフがギャグ満載。各回の脇役も豪華(第2話は佐藤蛾次郎と岡本信人!)、おまけにオダギリジョ−がバリバリ3枚目路線? と書いていると支離滅裂だけど、なんとなく観てみたくなったでしょ。でも脚本がしっかりしているので、ドラマとしても1話完結が違和感なく成り立っています。その上で麻生久美子が「いいの、いいの、ブライアンイ−ノ」なんてセリフをボソっと言うんだから、もう目が離せません。

この2本は、あくまでも僕が気まぐれで観ているドラマですから、もし他に面白いドラマがあったら、コメントお願いします。「アンフェア」とか、「白夜行」なんかは気にならなくもないんだけど…。
by ofsongs | 2006-01-28 00:49 | other
<< 2006/01/15 Mark... Kaiser Chiefs @... >>