人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFSongsのblog 次回#027は09/7/4(sat)17時から開催します。皆様是非遊びに来て下さい。お待ちしています!
by ofsongs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドイツワールドカップ予選リーグ@テレビ観戦 by にしまき
フットボールフリークのみなさん、睡眠足りてますか? 昼間のうちに稼いでおきましょうね。というわけで、W杯のグループリーグも各国あと1試合を残すのみ。これまでの戦いの印象を振り返っててみたいと思う(※ただし、あえてグループFには触れない方向で)。

グループA : ドイツはさしていい印象はないものの、初戦の打ち合いを制したことで勢いに乗ったというところだろうか。決勝Tではすぐ消えそうな気がする。エクアドルの善戦には拍手!! 「高地の力だけで勝ちあがったんじゃない」っていう意地を見せた感じだった。派手さはないが、攻守にまとまったいいチームだと思う。

グループB: イングランドは順当。ルーニー抜きでここまで来てるので、決勝Tでもそこそこ行きそう。でも優勝はないだろうな。スウェーデンは苦戦したけど、パラグアイ戦の勝ちが大きかった。ラーションも最後の代表戦だけに、優勝へのモチベーションは高いハズ。台風の目になる可能性は大とみた。

グループC : アルゼンチン、オランダは別格。あのドログバを擁するコートジボワールが、2試合目で予選敗退決まってしまうんだから、まさに死のグループ。それにしてもコートジボワール!! 他のグループだったら「決勝Tも可能だったのでは?」という戦いぶりだったのに…。

グループD : ここもポルトガルは別格。もともとメキシコの実力は認めているんだけど、個人的にはアンゴラにがんばってほしい気がする。攻撃陣が、どんな状況でもドリブル突破を試みる強引さ。あとメキシコ戦での、GKジョアン・リカルドのファインセーブ連発には胸を打たれた。去年の暮れに所属クラブを解雇され、現在は実家の材木業を手伝っているなんて信じられないプレーぶりに注目大。

グループE : ここは結果的に死のグループ以上に厳しくなった。イタリア、チェコ、ガーナ、アメリカいずれも決勝T進出の可能性あり。しかしながら、どのチームも出場停止の選手を抱え、先の2試合での好不調の波が激しいだけに、どこが勝つのかまったく読めない。チェコはダークホースに挙げていただけに、なんとか勝ち進んでくれないかな。

グループG : 韓国、スイスで決まりかな。フランスにも望みがないわけじゃないけど、世代交代失敗のツケは大きいと言わざるを得ない。そもそもジズーが「W杯を最後に引退」宣言をしたことが、フランスにとっての足かせになっているのではないか。パフォーマンスの落ちている彼を、起用せざるを得ないドメネク監督の唯一の救いは、次の試合累積警告で出場停止っていうのも皮肉なものが…。

グループH : スペインは順当。でも決勝Tでは早いうちに消えそうな予感。ウクライナが初戦、スペイン相手とはいえ、いい所まったく無し。どうなることかと思ったけど、2戦目できっちり立て直してきた。シェヴァもゴールを決めて再び台風の目になるかな。

まあ今晩からの4日で、ベスト16が出揃うことになる。タフな試合が多くなりそうだけど、こっちもタフでないと起きていられないのがツライところ。タイムアップの笛で、目が覚めるっていうのだけは避けたいもの。みなさん、もうひと頑張りです。
by ofsongs | 2006-06-20 14:22
<< ドイツワールドカップ決勝トーナ... 最近買ったものを色々紹介してみ... >>