OFSongsのblog 次回#027は09/7/4(sat)17時から開催します。皆様是非遊びに来て下さい。お待ちしています!
by ofsongs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
INF◎RMATI◎N
ここのブログについて



☆会場をお借りしています→三軒茶屋 DJ BAR Chrome
カテゴリ
全体
event
diary
disc recommend
live&festival
Set List
movie
book
football
other
about
OUR FAVOURITE DISC
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 02月
最新のトラックバック
ドイツワールドカップ!
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
ベッカム決めた!@イング..
from スポーツ選手名鑑
Belle & Seba..
from 愛と笑いに溢れるハッピーな一夜に
2006年最大の話題作!..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
オアシス OASIS ラ..
from OASIS 4TH JAPA..
クリス・カニンガム LI..
from いい歳した男が…
oasis
from 洋楽CDレビューとOASIS..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:disc recommend( 8 )
今年期待したいバンド達 by だいすけ
今年中にはデビューアルバムが出ると思われる
オススメのバンドを紹介してみます。

☆The Aliens
元Beta Bandのメンバーが結成したバンド。
Beta Bandを彷彿とさせるようなひねくれがありつつも
ポップに突き抜けた面白い曲を書いてます。
既にシングルを2枚出していて3月にはアルバムとの事。
Official
http://www.thealiens.co.uk/
MySpace
http://www.myspace.com/thealiens1

☆Switches
フランツばりのどキャッチーな踊れるポップソングを書くバンド。
それにちょっとグラムっぽいエッセンスが入ったような。
実はイベントで2回もかけてたりするのですが反応はありませんでした。。。
Official
http://www.switchesmusic.co.uk/
MySpace
http://www.myspace.com/weareswitches

☆Fortune Drive
未だメディア等で取り上げられてはいないけどこのバンドグルーヴと
ヴォーカルの表現力はArctic Monkeys以降に出てきた多くバンド達にも
負けないものを持っていると思う。この中でも特に一押しなバンドです。
Official
http://www.fortunedrive.com/index.html
MySpace
http://www.myspace.com/fortunedrive

☆Make You Good Escape
具体的に言うとColdplayがAt The Drive Inカヴァーしたような、そんな感じ。
美メロとアグレッシブなサウンドが上手い具合に混ざり合ってます。
既にミニアルバムがリリース済みで都内の大型HMVで購入できるはず。
Official
http://www.makegoodyourescape.com/
MySpace
http://www.myspace.com/makegoodyourescape

☆Winter Kids
ここまで取り上げた中では一番オーソドックスな曲を聴かせてくれるバンドかな。
ヒネリなしの直球のポップソングです。一度聴いたら印象に残るいいメロディ書いてます。
何と3月3日に国内盤リリースが決まっているそうなので是非お試しあれ。
Official
http://www.winterkidsmusic.com/
MySpace
http://www.myspace.com/winterkids

これからもこんな感じでオススメバンド紹介するので参考にして下さい!
[PR]
by ofsongs | 2007-01-20 17:34 | disc recommend
2006 My Best Album by だいすけ
早速行きます。
まずはベスト10から。

The Bluetones / The Bluetones
Cornelius / Sensious
Johnny Boy / Johnny Boy
Razorlight / Razorlight
Belle & Sebastian / The Life Pursuit
Arctic Monkeys / Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
Badly Drawn Boy / Born In The UK
South / Adventures In The Underground Journey To The Stars
Primal Scream / Riot City Blues
Jeremy Enigk / World Waits

ベストアルバムはBluetones。
全曲素晴らしい出来で彼らの最高傑作だと思う。
なのにメディアではリリースされた事すら取り上げ
られない状態には腹が立ってくる。
Southにてもそうだけどメディアってこういう
地道に良作を作ってくる中堅~ベテランのバンドに
対してあまりに扱いが冷たすぎると思う。

Primalは上半期から順位がかなり落ちた。
改めて聴くと「いいんだけどこれがキャリア最高傑作
かそれにつぐ位のものかぁ?」という事を考えると
あんまり高い順位はつけられないなあという気がしたので。

去年より十枚選ぶのに時間がかかったかも。
なかなかいい作品が多い一年だったということかな?

あと、11~20位は以下の通り。

Fratellis / Costello Music
Devics / If We Cannot See
Beck / The Information
The Great Depression / Preaching To The Fire
The Pippetes / We Are The Pippetes
Make Good You Escape / Never Look Back Here Again
Be Your Own Pet / Be Your Own Pet
The Rapture / Pieces Of The People We Love
Spotligth / Departure
The Streets / The Hardest Way to Make an Easy Living

皆さんのベストアルバムはどんな感じでしょうか?
是非聴かせて下さい!
[PR]
by ofsongs | 2006-12-30 14:34 | disc recommend
上半期アルバムベスト10 by だいすけ
W杯もベスト4が出揃って更に盛り上がってるところですが
今年も折り返しに入ったところなのでこの時期恒例の
上半期ベスト10とか書いてみます。

Primal Scream / Riot City Blues
South / Adventures in the Undergroun
Bell & Sebastian / Life Pursuit
The Streets / The Hardest Way to Make an Easy Living
Johnny Boy / Johnny Boy
Be Your Own Pet / Be Your Own Pet
Arctic Monkeys / Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
Graham Coxon / Love Travels at Illegal Speeds
The Great Depression / Preaching to the Fire
Radio 4 / Enemies Like This

振り返るとやっぱプライマルが一番良かったなぁ。
それとSouthの健闘がかなり光ってます。
Southは7月に日本盤が出るらしいので未聴の方は是非こちらで!
Johnny Boyは昨日買ったばっかりで2回ぐらいしか聴いてないのに
あまりに出来が良かったので上位の方に入れてみました。

上五枚がちょっと抜けていてBe Your Own Petがちょっと離れてて
更にちょっと離れたところに後4枚が続く感じかな。
次点のGomez、Futureheads、Boom Boom Satellites、Ian Love
と下4枚はあまり大差は無いかな。その時の気分で選ぶものが
結構変わるかもしれません。

皆さんの上半期のベストとかどんな感じでしょうか?
[PR]
by ofsongs | 2006-07-02 15:07 | disc recommend
最近買ったものを色々紹介してみる by だいすけ
簡単な感想を交えつつ紹介します。

☆South / Adventures In The Underground Journey To The Stars
アルバム出す度に曲の良さに磨きがかかってる気がします。
当然ながらバンド最高傑作。未聴の方は7月に出る日本盤で試してみては?
このサイトで視聴できます。)

☆Be Youre Own Pet / Be Youre Own Pet
十代のティーンエイジャー達が叩き付けるヤサグレロックンロール!
サーストンムーアがお気に入りってのも納得。カッコイイの一言ですね。
このサイトで視聴できます。)

☆Futureheads / News And Tributes
ぶっちゃけ1stはさほど良いとは思わなかったのだけどこれにはやられた。
作風が一気に広がった感じ。実はこのバンドまだまだ奥が深いかも?

☆Primal Scream / Riot City Blues
プライマルを音の先鋭性とかで語るのは意味が無いって事を痛感した作品。
最高のロックンロールアルバムでしょう、これは。

☆Radio 4 / Enemies Like This
さすがにニューウェーブっぽい音には食傷気味なのだけどこのバンドは別格。
変に今っぽい音にしようとした前作より原点回帰した今作の方が絶対良いと思う。
このサイトで視聴できます。)

☆The Great Depression / Preaching To The Fire
ミネアポリス出身のバンドによる3rdAlbum。
「メランコリック」、そんな言葉が正にピッタリとくる繊細で美しい音を聴かせてくれます。
このサイトで視聴できます。)

☆Graham Coxon / Love Travels at Illegal Speeds
ここに来てこんな原点回帰なアルバムを作るとは。
ピストルズ?バズコックス?そんなバンド名が思い浮かぶ音です。
[PR]
by ofsongs | 2006-06-20 00:06 | disc recommend
最近買ったCD達
つらつらっと軽く紹介してみます。

The Vines / Vision Vally
作風に関しては大きく変わってはいないけどどの曲も素晴らしい。
共に傑作だった1st、2ndと並ぶぐらいの作品だと思う。
あとはまた変に長期ツアーを組み込んでグレイグに変なストレスを
溜めさせるようなことがないことを願うのみ。

The Like / Are You Thinking What I'm Thinking?
メンバー全員が十代の女の子で親が音楽業界の大物なもんだから
胡散臭さも漂う反面、音は個人的にはかなり好みで良く出来た作品だと思う。
音作りは以外に(?)マニアックで、アップテンポな曲よりか
スロウなサイケバラード調の曲の方がいい感じです。

The Flaming Lips / At War With The Mystics
前半の曲はやけにロックかつファンキーで前作や前作のような
ユル~イドリーミーポップを期待してた人は面食らうかもしれないけど
これはこれで面白いし作品の出来としても文句無し。
今ん所今年聴いたアルバムの中で最上位に入ってくるアルバムです。

Yeah Yeah Yeahs / Show Your Bones
前作のような実践的な音作りやぶっ飛んだ感がなくて下手すると丸くなった?
とも言われかねないけれど、延々同じタイプの作品を作られてもつまらないし
むしろバンドの新たな一面が見れたのでこれはこれで有りかと思います。
これを聴くとカレンのヴォーカリストとしての表現力は素晴らしいと改めて思う。
[PR]
by ofsongs | 2006-04-15 10:02 | disc recommend
2005 Best Album by だいすけ
この季節恒例のネタですね。
まずは十枚あげてみます。

100s / OZ
くるり / NIKKI
Death Cab For Cutie / Plane
Patric Wolf / Wind In The Wires
Franz Ferdinand / You Could Have It So Much Better
Dead 60s / Dead 60s
Oasis / Don't Believe The Truth
M83 / Before The Down Heals Us
Black Rebel Motorcycle Club / Howl
Bloc Party / Silent Alarm

Bestは100sかくるりか、ほぼ同率かな?
並び順が大体順位になってると思ってもらっていいです。

今年は去年と比べると豊作だったなあというのが印象。
そんな中でも上位七枚までは割合すんなりと名前が出てきて
あと三つを絞るのに結構悩んだ。だから別の日に考えたら
またちょっと違った結果になってるかもしれないです。


ちなみに十位から二十位はこんな感じ。

Bright Eyes / I'm Wide Awake It's Morning
Doves / Some City
The Coral / Invisible Invension
Hard Fi / STARS OF CCTV
British Sea Power / Open Season
Te / ならば、意味から開放された響きは『音』の世界の深遠を語る。
Soul Flower Union / ロロサエ・モナムール
Animal Collective / Feel
Sigur Ros / Takk...
Broken Social Scene / Broken Social Scene

ちなみに皆さんのベストはどんな感じですか?
[PR]
by ofsongs | 2005-12-29 23:12 | disc recommend
今、カナダが熱い! byフニコラーレ
昨年あたりから、しきりとこう言われてますね。実際今夏のイベント「Canada WET」も大盛況でしたし、個人的に今年のサマソニで観たライブの中でも、Arcade Fireは5本の指に入るくらいお気に入りだったりします。先日も渋谷タワーで「追加入荷なし」という宣伝文句に踊らされ、Broken Social Sceneの新譜・デジパック仕様を購入したところです(まだろくすっぽ聴いてないので、感想は求めないように)。そんな私のオススメは、The Most Serene Republicというバンド。ま、ぶっちゃけジャケに惹かれて買ったわけですが、たとえるならMEW meets Death Cabといった趣き。なにはともあれ、なかなかいい感じなので要チェックですよ!
[PR]
by ofsongs | 2005-11-02 12:31 | disc recommend
地球の第一印象
書き手◎カワシマン
----------

忘れてたけど(はい?)私はTHE STROKESの音楽がたいへんにツボなのです。

彼らの新譜がやっとこ出ますよ!!!
発売は2006年1月1日!めでたいです。
タイトルが「FIRST IMPRESSIONS OF EARTH」で宇宙人から見た地球、がテーマだとかそうじゃないとか。
先行シングル「JUICEBOX」がすでにラジオやネット(ここここ)で聴けますが、さらっと聴いた感じだと…ゴリゴリ?
以前よりちょっと重めな印象を受けました。
今回はプロデューサーが変わってしまうようで、アルバム通してこんな音になるんでしょーか?
今までの、タイトでちょっとこもった感じは残してほしいなぁ、と。

まぁとにかく楽しみです!わーい!2年待ったし!
あわせて単独来日とかしてくれると嬉しいなあ。

ところでSTROKES、“ニューヨーク出身”というのをさっきはじめて知りました。
てっきりUK出身だと…。
思いこみってこわいですね。
[PR]
by ofsongs | 2005-11-01 15:50 | disc recommend