人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFSongsのblog 次回#027は09/7/4(sat)17時から開催します。皆様是非遊びに来て下さい。お待ちしています!
by ofsongs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PIXIES@新木場STUDIO COAST byカワシマン
PIXIES@新木場STUDIO COAST byカワシマン_e0085453_14411030.gifPIXIES JAPAN TOUR 2005 〜Pixies Tribute "Alive"〜
追加公演の12/11、行ってきました!
楽しかったー!
去年のフジでとても良かった、とウワサを聞いていたので一度見てみたかったのでした。
と言いつつ、聴きはじめてから間もないので、くわしいレポートができなくて申し訳ないのですが、雰囲気だけでも。

BEAT CRUSADERSとMO' SOME TONEBENDERが前座。ビークルは相変わらずあげあげな雰囲気で、モーサムは去年(おととしかな?)のフジで見た以来だったのですがパワーアップしててびっくり!ガンガンでかい音が響いてすごい迫力でした。かっこいいなあ!!

そしてPIXIESの4人が!
あはは、フランクほんとに大きーい!!!
MCは少なめ(というかほぼなかった)で曲をがんがんやっておりました。
オルタナだとかグランジだとかジャンルはよく分からないけれど、ポップだと思うんです、PIXIESって。私にとってとても聴きやすいし、いろんなタイプの音が1曲のなかに詰まっていて飽きないし。だからもう、飛び跳ねて揺れて楽しみました。
途中、ドラムのデビッドがギターのジョーイにドラムスティックを投げ渡し弓のようにしてギターを弾き、そのあとスティックはデビッドに投げ返してみごとキャッチ、拍手という場面も。慣れてる感じだったけれどよくやるのかな。
キムの声はカワイイです。「I Breed」とかフランクと重なるところのハーモニーはたいへんにきれいだしツボです。あとなにかの曲のはじまりで「いち、に、さん、はい」とかけ声を。
アンコールの前にフランクとキムで寸劇?みたいなものをやっていて微笑ましかった!

ライブ自体は1時間くらいで、ちょっと短かかったです。もっともっと聴きたかった!
それと、モーサムの爆音のあとだったからか、音が小さく聞こえて物足りない感はありましたが…初PIXIES、良い体験でした。気持ちよかった!また日本に来てくださいな!!
それから会場でこの日のライブ盤CDの予約注文を受け付けていたので、のせられてきました。「CD録音ではないけれど、プロによる収録のシルバー版CD」ってどういうことなのか気になりますが、アメリカから届くらしくてどきどきです。

“伝説のバンド”なんて言われているPIXIESですが、私は再結成のときに存在を知りまして。生きているうちに見れて良かった、と感想を言っている人がいて…おや?私、もしやありがたみが足りてないのか?と少々思っています。すごいんだろうけど、その歴史なんかにはいまいちピンときていなくて。現在進行形のバンドとしてとらえているんですよねぇ。
by ofsongs | 2005-12-13 14:47 | live&festival
<< ヘッドフォンの話 by だいすけ 横浜トリエンナーレ byフニコラーレ >>