人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFSongsのblog 次回#027は09/7/4(sat)17時から開催します。皆様是非遊びに来て下さい。お待ちしています!
by ofsongs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州チャンピオンズリーグファイナル バルセロナvsアーセナル by にしまき
眠さに打ち勝ち、早朝のCL決勝をテレビ観戦。

結果はみなさんご存知の通り、2対1でバルサの優勝。でも、決勝にふさわしく、勝敗をわける、いくつかのアヤがあった。

まあアーセナルのレーマンの退場、結果的にこれがあまりに大きすぎた。もし仮に、このときの判定が、「バルサのゴールを認めつつ、レーマンはイエロー」というものだったらどうだったんだろう? 主審も試合後、「笛を吹くのが早すぎた」って認めてるみたいだし。意外ともっと派手な点の取り合いになったかも。

60%近いボールポゼッションで、ガンガン攻めるバルサ。でもアーセナルも、代役GKのアルムニアが結構当たっていて、双方点がとれないまま、時間だけが過ぎていった。結構こういう展開って、このまま終わってしまうことが多いもの。

ところがバルサの凄さ、っていうかライカールト采配の見事さ。交代でピッチに立ったラーションが、見事なアシストでエトゥの同点ゴールを導き、5分も経たないうちに、またしてもラーションが今度は同じく交代で入ったベレッチの決勝ゴールをアシスト。これだけ選手交代が当たると、監督も楽しいだろうな。

アーセナルもバルサの怒濤の攻めに終始耐えつつ、チャンスには積極的に攻め上がってたんだけど、最後は息切れした感が否めない。まあバルサ相手に、70分以上10人で戦えっていうほうが無理! って話も。

いずれにしても、決勝にふさわしい見ごたえのある試合だった。

ただ、難癖つけるなら、「おい、フジテレビ。決勝っていうのは、優勝クラブがCLのテーマが流れる中、ビッグイヤーかかげるまでをいうんだよ!!! そこまでちゃんと放送しろよ」と言いたい。
「家に帰るまでが、遠足だ」って小学生の時に言われたでしょ。

個人的には、アンリにはバルサに行かないでほしい。これはアーセナルにとっても、バルサにとっても、よくない移籍になりそうな気がする。もし、アンリがバルサに行って、ピレスがビジャレアルに行ってしまったら、ベンゲルはどうするのだろう…。
by ofsongs | 2006-05-19 14:26 | football
<< Fatboy Slim @ 幕... 「DIG!」という映画。byぽこ >>