人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFSongsのblog 次回#027は09/7/4(sat)17時から開催します。皆様是非遊びに来て下さい。お待ちしています!
by ofsongs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SCRITTI POLITTI @クラブ・クアトロ by にしまき
まさに「奇跡の」という形容詞がピッタリのスクリッティ・ポリッティの単独ライブに行ってきた。
 
久々に新譜が出たとはいえ、スクリッティの来日なんて予想だにしていなかったし、そもそもライブをやっているという噂さえ耳に入って来なかった。だからサマソニに出るって聞いた時は自分の耳を疑ったし、単独公演があることもにわかには信じられなかった。

ゆえに、正直ライブ前は期待と不安が入り混じった複雑な心境だった(まさにPray like Aretha Franklin!)。でも実際のライブは、そんな僕の不安を吹き飛ばしてくれる素晴らしいものだった。
 
「Snow in Sun」でスタートしたライブは、新譜の曲を次々と披露しながら、ところどころに「Sweetest Girl」や「Wood Beez」といった名曲をちりばめつつ進行していった。そして、遂に初期スクリッティの名曲「Skank Bloc Bologna」を披露。この時ばかりは、一緒に行った友人と「この曲まで聴けちゃったよ」と言いながら胸がいっぱいになってしまった。

驚いたのは、グリーンのエンジェルボイスが健在だったことと、新しい曲も以前の曲も、ライブの場ではまったく違和感なく聴けたこと。まさにエバーグリーンなPOP SONGの勝利とでもいおうか…。 欲を言えば、「Jacques Derrida」や「Absolute」「Word Girl」なんかも聴きたかったけど。

とはいえ、2006年という時代にスクリッティのライブが体験できただけで、胸にこみ上げてくるものがあった。「長く音楽を聴き続けていると、本当にいい事があるんだなあ」と実感させられた夜だった。

SCRITTI POLITTIはサマソニの東京1日目、17:20からMountain Stageに出演します。興味をもたれた方はぜひ、観に行ってください。極上のPOP SONGを堪能できること間違いなし!
by ofsongs | 2006-08-12 00:15 | live&festival
<< ビートルズ大学@新宿ネイキッド... ドイツW杯を振り返って by ... >>